木村様(40代男性)とのエピソード


始まりは今年の5月のことです。
平和台店オープン当初から17年間ご愛顧いただいている、木村様の奥様から、御主人のお話を伺ったことが始まりです。


木村様が初めて円形脱毛症になったのは今から約7年前(2007年5月頃)のこと。状態は時間と共に改善し、一度は抜けた部分の毛髪も生え、元に戻ったそうです。


しかし今年の3月頃から再び同様の症状がみられるようになり、前頭部~頭頂部にかけての毛髪が抜け落ちるようになったそうです。病院で診察を受けると、やはりストレスからくる円形脱毛症と診断され、処方された塗り薬を患部に付けていたそうですが、なかなか大きな改善がみられなかったとのことです。


そこで以前ブログに載せていた「ゆりさんとNAPスカルプローションのエピソード」を知った奥様から相談を受け、御来店いただくようになりました。



週に1度のヘアエステコースでは、まずカウンセリングをさせていただきます。木村様ご自身のお話をお伺いし、頭皮の状態、毛髪の生え方の変化等を確認します。その後でNAPスカルプローションをまんべんなく頭皮に塗布・浸透させ、ヘアエステをさせていただきます。エステが終わったらシャンプーをし、時間をかけてしっかりと洗い流します。


またサロンでのヘアエステだけでなく、ホームケアとしてもNAPシャンプー・NAPスカルプローションを使っていただいています。NAPシャンプーは、低刺激で、汚れだけを洗い落とします。毎日使うものだからこそ、シャンプーは良質な本物をお使いいただきたいという、チャンプスの想いが詰まった自慢のシャンプーです。

*今回の掲載にあたり、ご本人・ご家族の方のご了承のもと、
 お名前のみ変更してご報告させていただきます


※チャンプスが使用しているNAP スカルプローションが頭皮の新陳代謝
 を活発にしていきます。40年以上もの 歴史をもつ本格派
 で、今でも多くのお客様がご愛用いただいております。
5月18日
・前頭部~頭頂部の髪の密度が、全体の生え方の密度に比べて薄くなっている。
・ネ-プラインに沿っても円形が2箇所ほど見受けられる。
・頭皮の状態はやわらかくブヨブヨとした感じ。


■奥様と共に初めて御来店。今までは床屋さんに行って整髪していたとのことでやや緊張した面持ち。円形の症状が出たのは久しぶりとのことでした。奥様を含めて、毛髪が抜け始めた時期や使っている塗り薬の話などの経緯を伺いました。
5月25日
・頭頂部が前回よりもやや薄くなった印象。
・ネープラインにも円形が見受けられる。
・左サイドに小さい円形が1つ増える。


■急激に状態が改善してくるものでないことは木村様もしっかり理解して下さっています。そんな中でもご自宅で鏡を見て、どこがどのように変化したのか、積極的に状態を捉えようとする前向きな言葉が印象的でした。



6月2日
・髪の長さが伸びてきた分、抜けた箇所が目立って見える。
・特にネープラインにある円形の箇所がやや拡がってきた印象。
・頭頂部からやや右下辺りにも円形が見られる。


■前回と同様、木村様が自身の変化を積極的に言葉に出して下さることが印象的です。まだ少し緊張した面持ちですが、時折、笑顔を見せて下さります。とにかく御来店いただいた際はリラックスしていただけるように努めたいと思います。
6月8日
・つむじの周辺からポツポツと白髪が生え始めてきた。
・前頭部の印象は前回までと同様、かなり抜け落ちて目立った印象。


■トニックの効果と、木村様の前向きな姿勢が実を結び始めたのか、つむじ周辺から白髪が生え始めてきました!太さはまだまだ細いですが、目に見える変化は初めてなので、私自身も自分の事のように嬉しいです!
 少しずつ美容室の雰囲気にも慣れてきたのか、今日はコーチを務める少年野球のお話をして下さいました。頭皮・毛髪の状態を良くしたい想いは勿論ですが、過ごしていただく時間をとにかく居心地の良い時間になるように、次回からも努めていきたいと思います。


6月15日
・最初に撮影した写真と比較すると、全体的にかなり抜け落ちて少なくなった印象。
・ネープラインの円形もよりはっきりしてきた。
・抜けずに残っている毛髪は、最初の頃より丈夫になってきた感じがする。
・先週よりも生える毛髪がさらに増えてきた。


■全てが順調というわけではありませんが、木村様が今まで以上に、状態の把握を具体的、且つ明確にしていて感心しました。写真だけで比較するとかなり抜け落ちて毛量が減ってしまった印象ですが、実際に頭皮を触ると、以前のようなブヨブヨとした感じは大分落ち着き、残っている毛髪もしっかりしてきたように感じます。
 二人三脚、気持ちもしっかり寄り添い、状態の改善に努めます




6月22日
・ネープラインの円形の数が1つ増える。
・新たに生えてきているつむじ周辺の毛髪は、やはり最初の頃より丈夫で生き生きしている。


■店長が「抜ける毛髪のことより、これから生えてくる毛髪の事を考えていきましょう。丈夫な毛髪が生えてくる頭皮の状態を作っていくことが、何より1番大切なんですよ。」と声をかけると、笑顔で応えていました。お店にも大分慣れてきていただいてる様子で、最初の頃と比べて笑顔が増えた気がします。今日はご家族の話もして下さいました。

6月29日
・前頭部~頭頂部にかけての毛髪が一通り抜け切った印象。写真で確認するとかなり広範囲が薄 くなったのがよくわかる。
・つむじ周りに生えてきた毛髪の範囲が拡がってきた。
・ネープ部分の円形はまだ大きな改善は見られない。


■一通り抜け切った為か、抜け毛自体は大分減ってきたとおっしゃっていました。つむじ周辺から生え始めてきた毛髪の範囲が少しずつ前に向かって拡がってきていて、毛髪そのものも、触ると「チクッ」としてしっかりしています。少しずつではありますが改
善の兆候が見え、木村様自身がそのことを実感していている姿が私としてもとても嬉しいです。
7月6日
・つむじ周辺から生え始めた毛髪の範囲が、前の方へ向かって拡がってきた。
・サイドにあった円形は、よく見るとまだ残ってはいるものの、大きさとしては徐々に小さくなってき  た印象。
・前頭部の抜けた箇所がやはり目立つ。


■エステの時にトニックを頭皮に吸収させる際、「チクッ」っと刺さるような感触のする毛髪が増えてきました。丈夫な毛髪が生えてきて、頭皮の状態が健康になってきているのを実感します。地道に地道に。少しずつではありますが、確実に良くなってきていることがとても嬉しいです。
7月13日
・写真だと分かりづらいが、セット面の照明でよく見ると、前頭部にも白い毛髪が生えてきている。
・サイドの円形は大分良くなり、写真で見ても目立たなくなった。
・つむじから向かって生え始めた毛髪は、頭頂部辺りまで達した。


■写真だと確認しづらいですが、光に当ててよく見てみると、前頭部にも繊維のように細い毛が生えてきています。木村様も自宅でまめに状態を確認しているようです。また、自宅でのトニックを使った頭皮のケアにも大分慣れてきたとおっしゃっていました。話す表情も明るくなってきたように感じます。

7月20日
・つむじ周辺は大分生えてきた。
・ネープラインの円形は少し小さくなった。
・先週に比べ、髪の長さが伸びた分、ネープラインの円形は少し目立たなくなった。


■最近はこちらから話をする前に、木村様から話をして下さることも増えました。エステやシャンプー、マッサージの際にも、大分リラックスしていただけているように感じます。土曜日曜は、ほぼ丸1日少年野球の練習や、審判を務めることで終わってしまうそうで、特に炎天下の日は大変だとおっしゃっていました。

7月27日
・つむじ周りから生えてきた毛髪が前頭部にも派生してきたのか、少しずつ前の方にも生え始めて きている。
・頭頂部はまだ生え方がまばらで、生えてきている毛髪も白髪が多い。
・つむじ辺りは、髪の生えている密度も大分しっかりしてきた。


■今日は娘さんのソフトボールの大会で、朝から成田方面へ応援に行っていたそうです。朝早くからの運転に加え、日中は炎天下で大変だったとおっしゃっていました。
 
 頭皮の状態は、毎日のケアを欠かさず行っていただいていて、サイドの円形は大分小さくなり、ネープラインも髪が伸びた分でそれほど目立たなくなりました。木村様自身も、状態ををしっかり把握していらっしゃいます。シャンプーの仕方も改めて確認していただくなど、本当に積極的に状態の改善に取り組んでいただいてます。

8月3日
・新たに生えてきた箇所は毛髪が生き生きしている。触った感じでも初めの頃と全然違う。
・頭頂部辺りは、まだ地肌が見えていて目立つが、白い毛が生えている箇所は確実に増えている。


■今日はトニックを付けて吸収させる際に、シャンプーの洗い残しと思われる泡立ちがいつもより目立ちました。シャンプー剤の洗い残しがあると、時間の経過とともに酸化し、頭皮に悪影響を与えてしまう旨を改めて伝えさせていただきました。
8月10日
・写真で確認しても認識できる程度まで白い毛が生えてきた。
・サイドの円形は本当に小さくなり、写真で見る限りほとんど目立たない。


■今日はエステと合わせてカットもさせていただきまいた。サイドは少し刈り上がる程度まで短くしましたが、長さを短くした上でも円形が目立たなくなるまでになりました。毎日のケアの賜物だと実感し、感動する日々です。木村様自身も、サイドの円形についてはほとんど気にならなくなったとおっしゃっていました。私自身も励みになる言葉をいただけて本当に嬉しかったです。

8月17日
・上方から撮影した写真でも、生え始めの白い毛がはっきり認識できるまでになってきた。
・最初の頃の写真と比べると、頭頂部の毛髪も大分生えてきたのがわかる。


■前々回にトニックの吸収・シャンプーの仕方・時間をかけてすすぐこと等をアドバイスさせていただきました。それをしっかり実践していただいているようで、今日は吸収時にシャンプーの残留はほとんどありませんでした。2週間前から生え方が顕著になった白髪もどんどん伸びています。頭皮の健康が保たれている証拠だと思います。

8月24日
・頭頂部で毛髪の生えていない部分の面積が、少しずつ小さくなってきた。
・ネープラインにある右側の円形が少し拡がったように見える。
・新しいく生えてきている毛髪は、最初は白い毛が多かったが、つむじから前方へ向かって生え始 めた毛は黒い毛髪が増えてきている。


■生え始めは白い毛髪が多く、木村様自身もそれを気にしていらっしゃいましたが、少しずつ黒い毛髪も増えてきました。「つむじ辺りは黒い毛髪が徐々に増えてきましたね。」とお伝えすると、笑顔で喜んで下さいました。
 昨日は近くで花火大会があったのですが、木村様も息子さんと一緒にご覧になったそうです。話をして下さる表情も、最近はとても柔かくなったように感じます。


8月31日
・頭頂部はまだ少し目立つ印象もあるが、初めの頃の画像と比べると一目瞭然で毛髪の抜けおち た範囲は狭まってきている。
・それに加えて白い毛髪だけでなく黒い毛髪も細くはあるが生えてきている。
・サイドはすごく順調。


■サイドの改善が顕著でもうほとんど目立たなくなりました。頭頂部の生え方も、徐々にではありますが増えてきています。毎週変化が見られるので御来店が楽しみです。


9月14日
・頭頂部の円形も大分改善されてきて小さくなってきている。
・サイドの円形はもう無い。
・ネープラインだけにはまだ残っている状況。


■今日もエステに加えてカットも致しました。カットし終えた画像で確認しても、かなりサイドの円形は無い状態です。すごく順調に良くなっていると思います。頭頂部に関しても大分円形の範囲が狭まり、スタッフ全員がリアクションをとるほどでした。ここにきて状態はぐっと良くなってきているように感じます。


9月21日
・先週にも増して、頭頂部の生え方が良くなってきた。範囲も狭まってきた。
・ネープライン以外はすごく状態の改善がみてとれる。


■スタッフも、ご自身も、誰の目から見てもわかる程の変化が見られます。エステの施術中も大分リラックスしていただけています。先週にも記載させていただきましたが、変化が毎週著しいので、最近すごくわくわくして楽しみです。

9月27日
・ぱっと見た感じは頭頂部以外はほとんど気にならない。
・頭頂部も日に日に円形の大きさが小さくなってきていて、ここ1か月間は特に状態の改善も著し い。
・ネープラインにはまだ2つ程残っている。


■今日からルーペを使用して、頭皮自体の状態把握と記録をとり始めました。木村様も興味深々といったご様子でした。ネープラインに残っている円形をルーペで見てみると、かなり細いながらも、うっすらですが生え始めてきていました。最近は改善が著しく、毎週毎に変化が実感できるので、担当させていただく私も自分の事のように嬉しく、喜ばしく感じます。

10月5日
・先週に引き続き状態はすごく良い。
・毛髪1本1本が、触った感覚でも実感ができるくらい丈夫になっってきている。


■毛髪そのものが本当に丈夫でしっかりしてきています。最初の頃、トニックを吸収させる際にかなり抜けていた毛髪も、今ではほとんど気にならなくなりました。大きな山を1つ乗り越え、ここから折り返しといったところでしょうか。サロンでのエステと、ご自宅でのホームケア、木村様が毎日欠かさず行っている成果が、こうして結果として実を結び、本当に嬉しい限りです。


10月19日
・頭頂部の円形も大分小さくなった。
・ルーペで見るとネープラインにある円形からも白い毛髪が生えてきているのが確認できる。
・それ以外はもうほとんど気になる箇所はない。


■1週空けての御来店でした。髪の長さが大分伸びていたので、頭頂部の円形も隠れていて目立たなかったです。ルーペでも状態を確認しました。すると毛髪の生え方以上に、頭皮の状態に驚きました。エステ後に頭皮のキメがくっきりと見え、すごく健康で良好な状態であることが確認できました。来週の御来店が楽しみです。





10月26日
・頭頂部の円形は一段と縮小した。
・頭頂部は周りから少しずつ中心に向かうような形で良くなってきている。
・ネープ部分にはまだ1つ残っているが、ルーペで確認すると白く細い毛髪は伸びてきている。
・毛穴も確認できる。


■先週に引き続き、ルーペで状態を確認させていただきました。頭頂部以外、本当に気になる箇所が無くなった為、木村様自身も私としても、あと一歩がもどかしいような心境です。初めの頃と比べて格段に状態が改善されてきたことで、より良くという気持ちが日に日に増していきます。木村様を担当させていただいた今日までの時間で、サロンでの施術以上に、日々のホームケアの重要性を学ばせていています。この体験をより多くのお客様に知っていただくことで、頭皮を健やかに保つことが、丈夫で美しい毛髪を生み出していくのだということを、しっかりお客様に伝えていきたいと思います。

11月2日
・頭頂部の円形も本当にあと一息というところまで小さくなってきた。
・頭皮の状態も極めて良好で理想的。
・ネープラインにも1つ残っているが、ぱっと見た感じではわからない。


■日を重ねる毎に良くなっているのがよくわかります。毛髪の状態以上に、頭皮の状態が本当に綺麗で、ルーペで確認しても、頭皮の「キメ」がはっきりとわかります。頭頂部の残りわずかな部分が良くなるよう、気持ちを寄り添わせ、共に努めていきたいと、改めて強く思いました。


11月16日
・毛髪の伸びが以前に増して速くなってきている。
・ネープラインの円形からもこれまでよりしっかりとした毛髪が生え出し、大きさ自体も小さくなり つつある。


■お店のシャワーヘッドを「オーブル」という商品に変えました。マイクロバブルで毛穴の汚れを浮かせ洗い流す究極のシャワーヘッドと、ヘアトニックとの相乗作用で、これまでに増して毛髪の太さがしっかりし、また、毛髪の伸び・成長速度も一層速くなったように感じられます。

11月24日
・頭皮の状態が良好なので、毛髪の伸びるスピードが一層速くなった。
・頭頂部に残る円形は、少しずつではあるが確実に小さくなってきている。
・ルーペで見ると頭皮の「キメ」が本当に綺麗に見える。


■気になる部分は頭頂部を残すのみといった感じです。木村様自身の表情もとても明るく、エステをしているこちら側が元気をいただけるぐらいです。本当にあと一歩のところまできています。スタッフ一丸となってサポートしていきたいと思います。

11月30日
・ネープラインに残る円形もほぼほぼ目立たなくなった。
・基本的に、残る箇所は頭頂部分を残すのみ。


■ルーペで確認すると、頭皮の状態は本当に地肌の「キメ」がはっきり確認で、理想的な状態でした。最近は木村様の成果からか、奥様、お子さん含め、家族でトニックを使っていただいているようです。このブログを読んでいる方々にも、木村様の実体験を写真で追っていただき、是非実際に使ってみて欲しいと思います。「美しいデザインは美しい素材から!」チャンプスが掲げるこのテーマを実現できる本物のヘアケア商品、「NAPシリーズ」を是非お試しください!

 エピソード【ゆりさん】はじめに・・


サロンブログをはじめるにあたり・・・
今回美容師という仕事の素晴らしさを26歳のゆりさんを通して
改めて感じました。
何故ゆりさんが来店されるようになったかというと
ゆりさんのお母様は以前からずっとチャンプス平和台店のお客様で
2011年6月末に来店した際 待ち合いに展示してあるウィッグを見て
こんなに自然な感じのウィッグなら娘にも良いかもしれない
と店長に相談したのが始まりでした。

くわしく話を伺ったところ ゆりさんは去年の11月から
自律神経失調症で髪の毛が抜け始め今では全部抜け
てしまった・・・・とのことでした。
医者からは生えてくる保証はないと言われたとの事
一番女の子としてキラキラ輝いている時にそんなゆりさん
の姿を見るのはお母様にはとても辛かったと思います・・・・

店長はお母様に「ウィッグを被ればすぐ目立たなくなりますし
気分が楽になると思います。ぜひお勧めしますよ!
それと合わせて 医者にあきらめろと言われたでしょうが
私はゆりさんの髪もあきらめたくないし、あきら
めちゃいけないと思います。
絶対今の状況より良くなります!色々なヘアスタイル
をさせてあげましょう!
 」
と熱い思いをを伝えました

そしていつも使って頂いているNAP スカルプローションを毎日たっぷりつけて頂く事
と週に1度ヘアエステに来店頂く事を提案させて頂きました。

お母様は「誰にも相談出来なかったんです。でも今回相談して良かった
よろしくお願いします」 ととてもほっとした様子でした。

*今回の掲載にあたり、ご本人・ご家族の方のご了承のもと、
 お名前のみ変更してご報告させていただきます



※チャンプスが使用しているNAP スカルプローションが頭皮の新陳代謝
 を活発にしていきます。40年以上もの 歴史をもつ本格派
 で、今でも多くのお客様がご愛用いただいております。





7月1日


・頭頂部に少し毛穴がプツプツあります。
・起毛筋のところはまだぶよぶよした感じです。
・トニックをつけると赤くなりました。
・吸収襟足のホウはスーとたれていく、頭頂部の吸収はいいと思います。
・もみあげがうっすらと残っています。
・頭皮は温かいです。
・細かい毛が数本あります。
 
担当者感想

■先日いらしたときより、まつ毛がはえてきていました。
精神的に安心したせいなのかもしれません。
■はじめてご来店いただいたときよりもよくなってきた感じです
(前回来店の際はまつ毛はありませんでした!)
■全頭脱毛がはじまってから7ヶ月たっているとのことでした。
■特別に来店カードを作成させていただきました。
*お医者さんからは「生えてきても、まばらに生えてくる」といわれたとのことでした。

7月8日


・生え際がうっすらとわかるようになりました。
・ほんの数箇所短い毛がはえてきています。
・トニックは耳上がよく吸収しています。
・なんとなく頭皮に青みができてきているようです。
・毛穴のざらつきが増えてきています。
・耳うしろから下はまだつるつるしています。
・眉毛・まつ毛増えてきました。

担当者感想
■お母さんのお話ですが、今回計画的なエステを行うことによって、
  何よりうれしいことは本人(ゆりさん)が前向きに治そうと思う気持ちになっていること。
「それがとにかくうれしいです」とおしゃっていました。
■前回よりも大分会話をするようになり、明るくなってきています。

7月15日


・フロント(前髪になる部分)と後頭部に複数の毛が(2センチほど)伸びてきています。
・頭皮の色がさらに変わってきている、赤みがかってきて毛穴のでこぼこが
  はっきりしてきています。
・起毛筋は頭皮とかなり密着してきている感じです。
・顔のフチから回復してきているようです。

担当者感想

■今日はじめて一人で来店、今回たっぷりとスカルプローションを吸収させました。
■毎回新しい変化があり、エステするのが楽しみです。
☆ゆりさんとの会話
えり足付近にポツポツと汗疹らしきものがでているので、
「自宅でもウィッグを被っているの?」 と聞いたところ
自宅では洗濯物を取るときだけです。」との返事。
この話に益々早くよくしてあげたいと思いました!

7月22日


・生え際が黒っぽくふちどりされてきました。
・頭皮は少し茶色がかってきています。
(肌色⇒青⇒赤⇒茶)
・もみあげがはっきりとでてきました。
・毛穴プツプツからブツブツに変化しました。
・前頭部と後頭部が、さらに生えているところが増えました。
・頭皮全体のぶよっとした感じがなくなってきています。
・眉毛、細くわかるようになりました。

担当者感想

■本当に回復してゆくのは外側からなんだとわかりました。
  毎回来店するたびに毛の生えている所が増えています。
■前回からゆりさん専用のスタンプカードを作りました。
■結構手足はアトピーでかさかさしている。
  襟足もぷつんとした所がかゆいらしく、掻いてしまうとのことです。
  頭皮にも掻いた跡があり、少し傷になっています。

☆いつもニット帽をかぶっていますがお母さんの手作りだそうです。

7月29日


・生え際が益々濃くなってきました。
・前頭部・後頭部さらに髪の毛が増えています。
・全体的にみて髪の毛が固まって生えてきています。
・前頭部・耳上・襟足にかけてはまだつるつるです。
・頭皮の色は肌色です。
・生えている毛は2cmほどのび、しっかりしています。
・白髪が数本あります。
  担当者感想

■一人でのご来店、雨のなかでしたが、ずいぶんと明るくなり、
  他のスタッフとも会話をするようになりました。
■今日も先日購入のウィッグの話から「被ったとき、可愛かったよ。」というと
  ニコっと笑ってました。

8月4日



・頭頂部付近にも少し髪の毛が生えてきました。
・生えている髪の毛さらに伸びています。
・耳上、耳後まだつるつるです。
・まつ毛、眉毛濃くなりました。
・頭皮ざらざら感が増してきました。
・全体的に生えている部分増えました。


担当者感想

■毎回来店するたびに生えている部分が増え、とてもうれしいです。
■ニット帽を取るときにドキドキします。、今回はチーフ(坪さん)がエステしました。
■「はじめてですね」とゆりさんにいわれたそうです。

☆坪チーフの感想
「スカルプローションをつけると頭皮がグリーンになりました。
 髪の毛があるとよくわからないが、吸収しているのがよくわかりました。
 最初の来店の時と比べて、表情が明るくなって、元気になった感じです。」

8月12日


・ルーペで頭皮を見ると、生えている髪の毛はしっかりとして、くっきりとくぼみがあります。
・生えてないところは頭皮の中に黒いプツプツが見えます。
・毛根部分がうっすらと茶色の円形になっています。
・生えていないところもうっすらと茶色、これから生えてくるのかな?と期待大です。
・耳後ろのツルツルした部分にも黒いプツプツと薄茶色の円形がいくつか見られました。
・毛根もりあがって、頭皮がひきしまっています。

担当者感想

■肉眼ではまったく見えなかった部分が見えて驚き!ゆりさんも一緒にみて驚きです。
  すごく喜んでいます。
■確実に日に日に変化してゆく様子に本当にうれしいようで、「ありがとうござい
  ます!」と毎回言われます。
■先週映画を観にいったそうです。スポーツクラブでスイミングを始めるので水着を買うそうです。
  スイミングは子供の頃にいったきりなので、少し不安のようです。

ゆりさんと担当の不破


今回は週に1回来ていただいている状況を紹介します。
写真はゆりさんと担当の不破です

使用しているのは、NAPスカルプローションです。
乾いた頭皮にスカルプローションを塗布し、その後マッサージ・スチーム・シャンプーブローのコースを毎週しています。

毎週ご来店のたびに頭皮の状態も・髪の生えてきている状況もどんどん変化しているのがわかります。

ゆりさんの為にフロアのセット面1つをカーテンで覆うように改良しました。



8月19日


・地肌のざらざら感が増えてきました。
・ルーペで頭皮をみると一つの毛根からしっかり2本でています。
・フロント茶色の部分がかなり増えてきています。
・頭皮のなかから生えようとしている髪の毛が多くあります。
・毛根部分がはっきりと大きくなってきました。

担当者感想

■髪が増えてきたことでニット帽をとることが多くなったようです。
■ニット帽を被っている時もみあげの髪の毛が濃くなってきたため普通に髪があるように見えます。
■なんとゆりさんは映画が大好きとのこと!仕事は週に5回だそうです。

9月1日


・髪の毛が生えている部分は青黒くなってきています。(頭皮)
・黒くて少し硬い髪がしっかりとのびています。
・生えていない部分はツルツルのように見えますが、ルーペでみるとブツブツと毛根が出てきてい
ます。
・フロントもかなり髪の毛が出てきています。
・まつ毛が濃くなってきました。
・右より左側の方が生えている部分が多いです。


担当者感想

■先週は雨・カミナリの為お休みでした。2週間ぶりの来店です。
生えている髪の毛が濃くなり、びっく り。一日一日としっかりと回復しています。
■前回と同じということはまったくありません。「ゆりさん髪の毛すごいよ!」というと、嬉そうに
何度か 生えている髪の部分を手で触り「ありがとうございます」と笑顔を見せてくれます。

☆毎週土曜日に映画に行くのが楽しみのようです。邦画しか見ないそうです。ダイビングも
スポーツクラブではじめたようです。

9月9日


・髪の毛3cm伸びています。
・頭皮の中に細くて小さい髪の毛がうもれている。これから外に飛び出そうと準備しているような髪
の毛が多く見えます。
・頭頂部に毛穴のざらつきがわかります。

担当者感想

■今回は初めて伸びた髪の毛をコームでとかしました。
☆スポーツジムに行くようになって、少しやせたと嬉しそうに話してました。
ゆりさんも「フロントが早く生えて欲しいといってます。」

9月16日


・スカルプローション の吸収が今までと違う感じで「スーッ」と地肌に入っていきます。
・少しづつ右側耳周辺が生えてきています。
・ところどころに毛穴になる茶色の円形が増えています。

担当者感想

■最近はずっと自分でスカルプローション をつけているそうです。
☆ゆりさんは家族で食事する時にビールを飲むそうです。
☆映画の話をよくしてくれます。

9月22日


・大きくてしっかりした髪の毛が目立ちます。
・トニックの吸収がすごく入ってゆくのがわかります。
・髪の毛がないところに毛穴がでてきているので、回復しているのがわかります。

担当者感想

■この前「放射線療法して、髪の毛がなくなり、一年かかってやっとここまで伸びました」という
お客様がいらっしゃいました。ゆりさんとはまったく違って、全体的に生えてきたそうです。
伸びる長さはゆりさんのほうが、速い気がしますが・・・

9月29日


・少し頭皮が乾燥してきているように感じます。
・特に襟足部分が乾燥して、細かいふけのようなものがあります。
・頭頂部の髪の毛が生えていない部分も毛穴が出来ています。
・髪の毛さらに伸びてきています。
・襟足が出来てきました、またも見上げも目立つくらい出てきています。

担当者感想

■ゆりさんから「一緒にスキューバダイビングやりましょう」と誘われました。
■毎週2回スポーツジムに通っているそうです。

10月6日


・頭皮のかさつきが無くなりました。
・後頭部は益々毛が伸びています。
・顔周り、しっかりした毛が生えています。
・スカルプローション の吸収は以前よりも早く吸収するようになりました。
・毛の無いところは吸収が少し悪い気がします。

担当者感想

■いつもピンク色を着ています。色はピンクが好きなので、どこかしらにピンクが入っています。

☆家でお味噌汁を作るそうです。「おいしく作れるんですよ」と話してくれました。
髪の毛が伸びて嬉しいといってくれます。

10月13日


・まだ生えていない部分は皮膚の中に髪の毛がうもれているものが多くあります。
・左側がまだ生えていません。何か原因があるのかな?と考えてしまいます。
・左側、耳後はまだですが、襟足は綺麗に生えそろっています。
・少しづつ生えていないところが小さくなってきました。
・まだ、すこしかさついています。
・どんどん髪の毛が伸びてきています。

担当者感想

■スカルプローション をつけるときは皮膚をこすらないでつけてねと伝えたところ
「押さえるだけでいいんですね」とゆりさんから言ってくれました。
■アトピーのため乾燥して、かわいそうです。
☆ダイビング(スポーツジム)の日の後の来店は疲れるらしく眠そうです。

10月27日


・髪の毛自体がとてもしっかりしてきました
・髪の毛が生えているところは黒くて固めです。
・毛穴もしっかりとしています。
・髪の毛さらにのびてきています。

担当者感想

■生えてきたところは随分と伸びてきています。
■髪の毛の抜ける様子はないようです。(すごい!)
■今日は来てよかったと大変よろこんでくれました。

11月3日


・つるつるのところ(頭皮の中)にたくさんのこれから髪になろうとしている、影がよく見えます。
・「吸収がすごくいいですね」とアルテワールド笹野さんの言葉です。
・襟足部分はほとんど生えています。(初めの頃から比べると本当にすごいです!)

担当者感想
■今日はアルテワールドの笹野さんにヘアエステをしてもらいました。
 少し緊張気味のゆりさんでしたが、笹野さんのヘアエステがとても気持ち良かったようで、
 喜んでいました。

11月17日


・一本一本の髪が縮れているみたいです。
・数本白い毛が混ざっています。
・シャンプーした後はコームで梳かさないともしゃもしゃします。
・帽子を被っていると普通の人とまったく同じようです。

担当者感想

■今日は少し早く来店されました。最近暗くなるのが早いので、帰りが心配です。
生えている毛を手で触ってすごく嬉しそうにしています。



11月24日


・左半分が生えそろってきています。
・つるつるしているところにプツプツと毛穴があります。
・少しづつ、少しづつ毛のないところが減ってきています。
・最初の頃より、頭が一回り小さくなった気がします。
・頭皮が引き締まってきました。

担当者感想

■お母様の話では抜ける前は髪の毛が多く少し、クセ毛だったそうです。
■最近はダイビングの練習はやらないで、筋トレだけだそうです
■暗くて寒い中、毎週来店されています。(がんばってますゆりさん!)
■お酒も少し飲めるようです♪

12月1日


・生えている髪の毛がずいぶん伸びてきました。
・少し頭皮が乾燥しています。
・襟足が生えそろってきています。
・頭皮しっかりと密着しています

担当者感想

■今日はお母様も一緒に来店されました。お母様もすごく喜んでくださっています。
■ゆりさんはアトピーがあり乾燥で辛そうなのでアルテワールドの森田常務から
HINナチュラルモイストボディーローション」のプレゼントを頂きました。
早速、手につけてあげたところ、「ありがとうございます」と笑顔で喜んでくれました。


12月8日


・髪の毛が伸びたので帽子を取るとたってしまうくらいにしっかりした毛になっています。
・頭皮の色、少し茶色がかってきました。
・今回は特に変化は少ないです。

担当者感想

■先週差し上げたボディローションは使っているようです。
■寒くなってきたので、来店のときはお母様が送ってきています。仕事が終わった後なので少し眠そうでした。
■自分で襟足の髪の毛にさわり、嬉しそうにしていました。